活動報告

平成27年度「理系女性研究者の活躍促進シンポジウム」の開催

2015年08月22日

女性研究者研究活動支援事業(連携型)の一環として、「理系女性研究者の活躍促進シンポジウム ~男女共同参画推進と女性研究者活躍促進のために~」を8月22日(土)に豊橋技術科学大学を会場として開催しました。本シンポジウムはオープンキャンパスも同時開催で行われる中、「講演会」と「女子学生研究成果発表」をそれぞれ別会場で実施しました。

「講演会」では、経済産業省経済産業政策局経済社会政策室係長の関万里氏をお迎えし、"成長戦略としての女性活躍の推進"として女性の活躍推進の現状と今後の政府の取組等の他、ご自身のキャリア&ライフイベントについてもお話ししていただきました。講演後の質疑応答では、活発な質問が相次ぎ、参加者の関心の高さがうかがえました。

IMG_3762.JPGIMG_3696.JPG

「女子学生研究成果発表」では、本学女子学生による研究成果のポスター展示(15枚)と説明を行い、連携機関の女性研究者や企業関係者の方の他、オープンキャンパスに訪れた、これから理系女子を目指す女子中・高・高専生・卒業生らとの交流を図りました。

IMG_3791.JPGIMG_3774.JPG

本シンポジウムの参加者は、両会場で延べ118人となり、参加者アンケートにおいても非常に高評価をいただきました。

【講演会の様子を以下からご覧いただけます。】

 講演会ビデオ

講演会講演会 講習会講演会 

ページの先頭へ戻る